「事業化.com」は、皆様のアイディアを事業化するお手伝いを致します。

TEL.050-5867-8792
info@jigyoka.com

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1

01月

子供の能力

5歳の男の子がいます。

最近、彼の能力に驚かされることが少なくありません。

パソコン操作はお手の物、スマホのゲームも達人です。 (さらに…)

東南アジアビジネス

東南アジアで、M&Aおよびそれに付随するパートナー探し・現地での販路拡大、等々を手がけてきました。

難しさを感じることが頻繁にありましたが、特に強く感じたのが「流儀の違い」です。

もちろんそれを調整していくことが仕事でもありましたが往生したことは確かです。 (さらに…)

ステテコの話

社会に出て駆け出しの頃、仲間内の冗談遊びで「ステテコ研究」というのをやったことがある。

当時、ステテコを身に着けるのは世代間でかなり明確に区分され、確か40歳くらいを境界に身に着けるもの、つけないものが分かれていた。

「研究テーマ」は世代間の区分分析のみならず (さらに…)

機密保持契約(NDA)

機密保持契約(NDA)と言うものがあります。

これはその名の通り機密を保持すると言う契約です。

最近はちょっとした事を打ち合わせして始める場合でもこの契約を交わす事が多くなっています。 (さらに…)

企画

企画・・・。

以前、企画脳と言う秋元康氏が書いた本を読んだ事があります。

こんな書き方をするとたまたま秋元康氏が書いた本を読んだようですが、実は彼の本を20冊以上読んでいます。 (さらに…)

タンス預金

日本のタンス預金は20兆円とも30兆円とも言われています。

なぜ、現金をタンスにしまうのか・・・。

銀行を信じられないと言う理由は分からない事もありません。 (さらに…)