「事業化.com」は、皆様のアイディアを事業化するお手伝いを致します。

TEL.050-5867-8792
info@jigyoka.com

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1

02月

飛び込み営業と就職情報誌の関係性

昔、まだ20代だったころ、ある会社で輸出入関係のサポートを行う業務の営業担当の時代がありました。

要は、すでに「輸出入」を行っているか、これから「輸出入」を開始する企業に対する営業をかける、という単純な業務です。

各種のルート・チャネルから、予め趣旨を伝えてアポイントをとって訪問、というオーソドックスなアプローチが基本ではありましらが、いわゆる「飛び込み」も結構やりました。 (さらに…)

ダイエットに纏わる医者との話

20年近く前の古い話ではあるが、学生時代は70キロの後半だった体重が90キロを超えた。

ただ、身長は175センチあり、学生時代から続けていたスポーツのおかげで筋肉質。

少なくとも本人としては「デブ」とか「ダイエットしなくては」とはま全く思っていなかった。 (さらに…)

経営者が悩んだ末に考える新規事業

経営者の皆様はいつも悩みを抱えています。

そして、いつも新規事業を考えています。

調子の良い会社ならば、新規事業を考えて事業の拡大を考えていますし、調子の悪い会社であれば本業の他に収益があがる事業を考えています。 (さらに…)

サイドビジネスや副業から独立開業を考えてみる

サイドビジネスや副業を考えた場合まず思い当るのがネットビジネスです。

アフィリエイト、せどり、オークション転売、ドロップシッピングなどでしょうか。

実際にこれらのビジネスで成功している人もいますが、ほとんどの方は高い情報商材を買って結局ビジネスにならないと言うのが現実だと思います。 (さらに…)

独立・開業・起業を自分自身の優位性で考える

事業計画書を作るとき必ず優位性と言うものを考えます。

ライバルたちに対して自分の会社、またはプロジェクトにはどれだけ優位性があるのか・・・。

私もお客様の事業計画書を作るとき必ずそこを厚く書くようにしています。 (さらに…)

起業の動機

私達は起業の動機はアイディアだと考えています。

良いアイディアを考えたから起業する。

良いアイディアを昔から温めていたからそれを実現する為に起業する。

良いアイディアを教えてもらったから起業する。

などなど・・・。 (さらに…)