「事業化.com」は、皆様のアイディアを事業化するお手伝いを致します。

TEL.050-5867-8792
info@jigyoka.com

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1

相手の本性を知る為に必要な3つの事

相手の本性を知る為に必要な3つの事

とても昭和的な考え方かも知れませんが、私は相手を知る為に必要な事は3つだと思います。

ひとつ目はお酒を一緒に飲む事です。

お酒は理性の働きを弱くするので、相手の本性が見えやすくなります。

凄くお酒が強い人はなかなか本性を見せない場合もありますが、そんな時はこちらが酔ったふりをして少し失礼な事をすれば、相手も多少は理性が働かなくなっているので本性を見せる事もしばしばあります。

飲みニケーションなんて言われますが、お酒のうえでのコミュニケーションは相手を知るには必要な行為のひとつだと思います。

ふたつ目はゴルフです。

ゴルフは審判のいないゲームです。

スコアも基本的には自己申告ですし、それぞれのホールの攻め方でその人の性格が良く現れます。

自分の欲求を満たすためにドライバーを振り回すのか、スコアメイクをする為にレイアップをしてまとめるゴルフをするのか。

つまり、リスクを取るタイプなのか取らないタイプなのかとか、正直者なのかそうでないのかを見極めたりすることも出来るはずです。

また、単純にゲームを楽しむタイプなのか、勝負に拘るタイプなのかなんて事も分かったりします。

みっつ目は麻雀です。

麻雀も一緒に卓を囲むと相手の性格が良く見えます。

手作りに凝るタイプなのか勝負に拘るタイプなのか。

感情が顔に出るタイプなのかそうでないのか。

もっと言ったら支払いがちゃんと出来る人なのかまで見える事があります。

みなさんも思い出してみると長い付き合いの人とはこの3つを必ずやっていませんか?

私も長い付き合いの友人達とは必ずこれらをやっています。

商売をするうえでは相手のリライアビリティと言うのはとても大切です。

本当はビジネスを知る事よりも人を知る事の方が大事な事なのかも知れません・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)