「事業化.com」は、皆様のアイディアを事業化するお手伝いを致します。

TEL.050-5867-8792
info@jigyoka.com

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1

高齢者

高齢者

高齢者(こうれいしゃ)とは、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。一般に満65歳以上の者であると定義されている。

~Wikipedia~

65歳以上の人は高齢者と呼ぶらしいです・・・。

まったくピンときません・・・。

私が41歳と言う年齢だからかも知れませんが、私の知っている65歳以上の人に対して高齢者と呼ぶには大きな抵抗があります。

ちなみに中年とは何歳から何歳まで何でしょう?

中年(ちゅうねん)とは成人として中くらいの年齢。すなわち壮年期を過ぎたころから高年期の域に入る前までを指す。

一般的には青年と老年の中間で、約40代ごろから50代前半を指す事が多い。

10代後半-20代前半については青年、30代-50代については中年、壮年などと様々に言われ、一定しない。

1998年度の国民生活白書「中年-その不安と希望」では中年世代を、おおむね40代 – 50代と定義づけている。

厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、幼年期0 – 5歳、少年期6 – 14歳、青年期15 – 30歳、壮年期31 – 44歳、中年期45 – 64歳、高年期65歳 – という区分をしたものもあり、壮年期の定義も一定しない。

~Wikipedia~

よく分かりませんが、41歳は中年、もしくは壮年と呼ぶそうです。

どちらにしても、

Age is just another number you can count.

年齢なんて数える事が出来る数字のひとつです。

ただ、年齢には様々なものがあります。

精神年齢、体力年齢、生活年齢、保険年齢、検診年齢、性的同意年齢、年金受給年齢、定年退職年齢等々・・・。

実際に先日お会いした方が、「後期高齢者になったよ」って言っていました。

単純に75歳と言わずにこう言いました。

日本はハイコンテクスト文化なのでこういった事は日常茶飯事です。

ただ、後期高齢者は75歳からと決まっているので簡単に理解できますが、「妙齢の女性」と言われると、受け取り手によって全く違う年齢になるのではないでしょうか?

私だったら35歳くらいの女性を想像しますが・・・。

辞書を引くと「若い年頃」とか出て来ますが、20歳の女性を妙齢と呼んでも相手には通じないような気がします。

いくらハイコンテクスト文化と言え、やはり数字で表すのが鉄則ですね。

特にビジネスのうえでは・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)