「事業化.com」は、皆様のアイディアを事業化するお手伝いを致します。

TEL.050-5867-8792
info@jigyoka.com

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-1

独立・開業・起業を自分自身の優位性で考える

独立・開業・起業を自分自身の優位性で考える

事業計画書を作るとき必ず優位性と言うものを考えます。

ライバルたちに対して自分の会社、またはプロジェクトにはどれだけ優位性があるのか・・・。

私もお客様の事業計画書を作るとき必ずそこを厚く書くようにしています。

と言うのも事業の内容や目的なんかはみんな同じようなものです。

内容はそれぞれですが、目的はビジネスである以上収益の確保以外はあり得ないからです。

しかし、優位性に関しては全くバラバラです。

正直言って優位性が無い場合もあります。

無くても作らなければ事業計画書としては成り立ちません。

だから、一生懸命考えて作ります。

そこで、私自身の会社の優位性は何だろうと考えさせられます。

もちろん、私の会社の優位性はハッキリしています。

あえてここには書きませんが、誰にも負けない優位性があります。

その優位性を生かして仕事をしている訳です。

どんな人にもどんな会社にも必ず何か優位性があるはずです。

そこを武器にしているか、していないかだけだと思います。

意外と自分の長所は自分で気が付かないものです。

と言うのも自分を評価するのは他人だからです。

だったら、他人に聞いてみましょう。

「私の長所は何ですか?」

「私の会社の優位性は何ですか?」

単純な事かもしれませんが、大切な事だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)